風邪をこじらせ、TSUTAYAの返却期限を思う今日この頃

どうしよう…3枚借りたからそれなりに金かかるよね。
ちなみにその3枚とは、井上陽水「氷の世界」と聖飢魔Ⅱのベストと、
大槻ケンヂオーケン・ベスト」です。
ヒマなので感想でも。
(今日は卒業生が来てくださって落語をやってくれるはずだったのに…)


・氷の世界
とりあえずこのアルバムの存在(というか表題作の)は筋肉少女帯がらみで知りました。
彼らの6thシングルがこれのカバーなんですが、最初はオリジナルと思ったんですね。
何でかゆうたら(本場のインチキ関西弁)
歌詞が「う〜んオーケン」って感じの謎歌詞だったので。
そしたらカバーで、そのうえ「井上陽水」!!
僕の中では少年時代やリバーサイドホテルとかのイメージしかなかったので、
ちょっと興味を持って借りてみたのですが…
何かフォークというもののイメージをひっくり返されました。
いいですねぇ、陽水!!


聖飢魔Ⅱ
大体想像通り。
良質のへヴィメタルとバリエーション豊かな代表曲を聞かせてくれました。
しかし閣下はいい声してますねぇ。


オーケン・ベスト
オーケンのルーツの80年代アングラロックと
オーケンのソロでのヘンな宗教にかぶれたか的なポップの一枚。
う〜ん、悪くはないけど…Guruなんかは稀代の名曲だし。
けど…って感じのアルバムっス。