あけおめ&去年聴いた音楽

一ヶ月まるまる更新せず。誰もみてないと思うのでOKですが(泣)
さて、久しぶりに記事を書いてるわけはと言いますと、
去年聞いて「コレハ!」と感じた邦楽アーティストをまとめておいて、
来年ぐらいに見て悶絶するためです。Let's be 黒歴史!
では早速。長いですので続きを見る方がいらっしゃれば。
(1/18加筆)

No.1 筋肉少女帯

正直去年はこのバンドについての記事しかなかった気がする。

ジャンル:プログレ+パンク→メタル→パワーポップ
魅力

私の通っている学校の方々ならけっこう歌詞にも響くものがあるのではないでしょうか。(クイ同のカミカミ君からは意味わからんと言われましたが)

難点
  • 歌詞が受け付けない人には受け付けない。
  • ボーカルが下手。
    • 歌唱力だけのボーカルよりはいいと思いますが。
  • メンバー全員40代。
  • 仲直りしたはずなのに一人いな(ゲフンゲフン)
  • 音源が手に入りにくい。
    • 下記のお勧め音源のうち廃盤が二つ・・・
お勧めの音源
  • 2nd「SISTER STRAWBERRY」
  • 5th「月光蟲」
  • 6th「断罪!断罪!また断罪!」
  • 9th「レティクル座妄想」
  • 11th「キラキラと輝くもの」

まあ最初はベスト「大公式」からがいいでしょう。代表曲はほぼ入ってます。
個人的には3rd「猫のテブクロ」が一番好きです。

動画:釈迦(1st「仏陀L」、ベスト「筋少の大車輪」、ベスト「大公式」など)

絶頂期の動画です。曲は0:35頃から。
http://youtube.com/watch?v=gjhb9rLmxJo

No.2 聖飢魔II

年末はこればっか聞いてました。

ジャンル:HR/HM→J-POP
魅力
  • 悪魔である。
  • 演奏力が高い。
  • 曲調が幅広い。
    • 蝋人形だけのバンドじゃないんですよ。
難点
  • 悪魔である。
  • 閣下の歌声が後期に入ると劣化する。
  • もう解散した。
  • 音源が手に入りにくい。
    • ヘタすると筋少より手に入りにくいかもしれない。
お勧めの音源
  • 筋少ほどどっぷりというわけではないので、ベストをとしか。
動画:BAD AGAIN 〜美しき反逆〜(ベストには大体入ってるはず)

閣下曰く、「悪魔教教歌」だそうで。歌詞もサウンドもいいと思います。
http://youtube.com/watch?v=CEVqfGBHWSQ

No.3 くるり

筋少からたどり着くという出会いは珍しいのではないでしょうか。

ジャンル:ロック→オルタナティブロック→テクノロックetc.
  • 上記の2バンドよりさらにジャンルがよくわかりません。
魅力:
  • 歌詞が狙いすぎず意味不明すぎずといった感じでいいバランス。
  • 音楽性が多面的で飽きない。
難点:
  • 歌声が少し単調?
  • メンバーチェンジが激しい。
    • 今はユニット形態ですし。
  • アルバムによりファン層が分かれる。
お勧めの音源:
  • 3rd「TEAM ROCK」
  • 4th「THE WORLD IS MINE」

正直あまり聴いてません。

動画:ワールズエンド•スーパーノヴァ(4th「THE WORLD IS MINE」、ベスト盤など)

かなりいい曲だと思います。歌詞は少し意味不明よりかな?
http://youtube.com/watch?v=b10K3cTFliM

No.4 ACIDMAN

ネウロの11巻のおまけページにこのバンドの名が。

ジャンル:オルタナティブロック
魅力:
  • 歌詞が厨二病な感じ。
  • 音楽性が何か好き。
難点:
  • 歌声が少し単調?
  • あまり聴いてないのでそこまで自信をもって「いい」と言えない。
お勧めの音源:
  • 3rd「equal」
動画:イコール(3rd「equal」)

http://youtube.com/watch?v=zVKorj0bKeM

No.5 後藤邑子

どっちかというと声優ですが。

ジャンル:アニソン
魅力:
  • ぽんこつ
  • 曲がいい。
  • 現代のDTMの進化を目の当たりにできる
    • 音痴に補正をかけて普通にしてるということです。
難点:
  • アニソンが苦手な人には無理。
  • 音痴である。
お勧めの音源:
  • 1st「GO TO SONG」
  • 2nd「GO TO SONG 2」
動画:Butlerスイッチオーン!(同名シングル、2nd「GO TO SONG」)

http://youtube.com/watch?v=B9yKuL0BPDE


こんな感じですかね。今年はもっとアジカンとかも聞いていきたいです。