久々更新

今度は三ヶ月ぶり。
前を考えると進歩でござる。(?)
ちなみにこの文章は8/2に書いたものですよ。

・再開理由

最近、つらつら思うことが増えてきたので、それをまとめるために文章力がほしい!
とりあえずブログくらいは更新してみようかな、という次第で。

・今日思ったこと。

今日ワンゲルの合宿が終わりました。
ワタシの二つ上の先輩の引退合宿。正直、早いの一語。
もう準最高学年…
ですので、今までみたいに「ワーイワーイ合宿楽しかったワーイワーイ」ではいけないねぇ。
箇条書きでもいいさ。つらつら思い出してみるとしますか。

・一日目

とりあえず朝はバタバタ。ダディのおかげで始発には乗らずに済むも忘れ物多発。
具体的に書くと:防寒具(後述するように必要でした…)
        タオル(KIOSKで買えたけど)
        ズボンのベルト(男のパンチラは必要ねーよ)
まあ電車内はテンション高め。バスでは部長氏にHUNTER×HUNTERの魅力を解説しようと御宅的一方的会話。両方酔う。最悪。

バス降下後いきなり雨。まあ覚悟完了済み。
テクテク上る。特に問題なし。
宿に着く。白根大池小屋。私の本来希望していた宿だが、部長氏の陰謀(この場合おおっぴらだから陽謀かな)でテント。チッ。
でもテント設営時には雨降らず。ワーイ。

テント食事準備中にBachang来る。なんでも宿はカレーだから食べられない由。(こっちはラーメンと何か忘れたけどごはん)
疲れていたのかもしれないが食器を持ってテントの近くにずっといたのはいかんね遺憾ね。

夜。寒い。シュラフ(一発変換修羅不)に入り暖を取る。寝る。

問題なし。

・二日目

朝。寒い。早めに起床し、手伝おうとするも優雅にN E E T状態。反省。
飯は昨日からMASA先輩が神っぷりを見せ付ける。コゲなし。

今日のコースは草すべりから稜線に出る。登りは暑いぜ。でも稜線に出ると涼しい。
後輩のクラウンがデジカメをパシャパシャ「カメラ三世の誕生!」とかいいつつ撮っている。片手の時点で違うと自覚していた。(爆笑)

北岳肩の小屋に着く。寒し。小雨降り始める。
山頂に着く。日本第二位の高峰もガスの前では意味がないぜ。

ここから死のロード。山特有の横から吹き付ける雨。きゃあ。

北岳山荘。今日テントの後輩二人が茫然自失していた。正直きつかったもん。
テント設営時も雨。思い出はいつの日も雨。まあ経験。
さらに追い討ちをかけるように「水場 行き30分 帰り60分」。知らんがな。
とりあえず水を汲みにいく。冬合宿のとき、道に迷って本来のピークを超えるところまで涸れ沢の斜面を上ったが、正直それ並み。宿のポンプ管を頼りに進む。

帰ってくると後輩二人は回復。よかったよかった。
そしてここで効くのが防寒具なし。服は行動用Tシャツ、ヤッケ、雨具のみ。いやだよう。
正直飯作りには貢献できず。チンタオ先輩と部長氏がテント内で調理。
その間宿のボイラー室で休憩。室内では頭痛がする。疲れている。

夜。チンタオ先輩と部長氏は濡れ濡れザック収納テントで睡眠。敬礼。
明日の飯への準備はシャー(三倍ではない)が大活躍。敬礼。そして寝る。

・三日目

朝。寒すぎる。ますますNEET化する。

飯を食い、出発。天気は昨日よりましだが風がひどい。
間ノ岳は今回の合宿まで知らなかったが、日本第4位の山。
それゆえ山頂の気温は泣 け る 。
逃げるように道を急ぐ。たまに太陽がさし始める。

今日は宿。十矢満先輩は昨日の宿で高山病。インデラが交代。
農鳥小屋はかなり評判がひどい様だったが、オールドスタイルなだけで飯もサービスもよし。ワーイ。
久々に大富豪。10のスリーカードを出してあがったりとなかなか運が向いてた。
しかし、何か仕事がないことに罪悪感があったり、後輩の行動に疑問を感じたりする。まあスルーする。
7:00に寝る。

・四日目

朝。飯うまし。
忘れ物探しは大森大先生ががんばる。盗めるとこは盗まねば。

出発。相も変わらずガス、風。神は死んだ。スイーツ(笑)

今日は農鳥から大門沢。

アルプスは最初は岩だらけでテンションと注意が最高潮に達するものの飽きる。
大門沢の下りはきついが、だんだん樹林帯になり、気温も高まり、太陽も見えるときは見える。
このあたりはずっとインデラ、MASAさん、チンタオさん、鎌田先生と行動。いろいろ
楽しい。

だんだん六甲みたいな道になってテンションが上がる。

しかし今日はテント。何でやねーん。
暑いというのは贅沢な悩みであることよ、としみじみ。
今日は働く。ランタンがうまく作れたよ。
飯はフリーズドライのドライカレー(馬から落馬)。涙がちょちょぎれるうまさ。

夜。シュラフに入ったのは8時。部長と十矢満先輩と話してると10時。寝れたのは12時。

・五日目

朝。気温は余裕。
飯は部長さん抜きで作るもチンタオさんの異様な指揮力でカバー。
出発。
今日は五回ほど川を渡る。トゥルトゥルした手すりのない固定感のない橋。
部長さんは春にトラウマができてすごくビビッてた。
かくいう俺が一番ビビる。

何気に下りはきつい。
しかしなんだかんだいってすぐにゴール。

バスを待つ。一時間ほどせせらぎ(=ごきぶり)をする。

負けた後その原因が規制されたのはひどい。

バスが来る。ものの10分で着く。えぇー。

温泉に入る。後輩の豪のムキムキ加減がやばい。負けた。

着替えがなかったので替えの下着をTシャツ代わりにする。寒い。

卓球をする。最弱=オレ。悲しい。

麻雀をする。初心者のはずの仁義先輩がリーチ一発メンゼンドラ3三暗刻(あやふやだけど)をツモる。。。

なんだかんだいってオレもはじめての麻雀。あまりいい手ではあがれなかったが…まあよし。

メシ。うまし。

また麻雀。結局二位。まあよし。

寝る。

・六日目

朝は朝食の時間ぎりぎりに起きる。

Nishを起こす際、大音量iPodを耳に当てたのだが、

まず腕が耳を守るようにガッ!とふさぐ。 ビビる。

さらに指が痙攣しだした。 ええー。
そしてのどがゴクンゴクンなりはじめた。 大丈夫かな。
ちょっとのどのまわりをデコピン。もう片方の腕も飛んでくる。 アグレッシブー。
まぶたをさすってみる。のどがいっそう激しい運動を繰り広げ始めた。 ア、アカン。これはアカン。
最終手段。頭をゆさぶる。 やっと起きた。

メシ。うまし。

バスに乗る。かなり酔う。iPodで防がんとすもイヤホンご臨終。

身延駅。みやげものを買う暇すらなくずっとダウン。

電車。ここで大先輩登場。それはそれとして寝る。

静岡。うなぎを食べにいくも7人中誰一人としてうなぎを頼まない。そんな。
みやげ物を買い、大先輩にハーゲンダッツのコーヒーフロートをおごってもらう。

新幹線。部長とだべる。部長が寝た後はNishとだべる。最近トランプよりだべりに活路を見出す。

新大阪。懐かしい方々と会う。もうオレもあと少しでこの立場か…