毎日更新の野望。

とりあえず、「今日の一曲」的な感じでYoutubeをぺたぺたするお!


「Blue Monday」by New Order





いわゆる''ニューウェーブ''の祖デスネ。
ニューウェーブっていうジャンルは、なかなかわかりにくいもので、
ぼくにとっては、YMOバグルスPolysicsなんかが馴染み深いので、テクノポップ
とほぼイコールかな…と思いきや。
大雑把に言うなら「パンクとは立脚点は同じだが、音楽性がより高いもの」
みたいなものらしいです。はあ。



まあそれは置いといて。
この曲はなんといってもイントロですね。
これが83年…だから26年前に書かれたとは思えない。
歌詞は、このバンドの前身バンドのメンバーが自殺したことを歌ってるようです。
そのためかボーカルもどこか信じられない戸惑った響きがあります。


ちょっとこのバンドのアルバム借りたいですね。