俺も…成長したもんだな…

久しぶりに冨樫義博先生の傑作「レベルE」を読んでて、
ポルターガイストの話は誰がやったのかな、と気になり、検索してみると
Wikipediaに「犯人はわかる」と書いてるじゃないですか。
というわけで早速推理したところ
なんと犯人が確定したので、ちょっと書いてみようと思ったわけです。
…間違ってるかもしれないし。


知らない人のために解説。
レベルEとは、宇宙人が地球で起こす悪ふざけを描くオムニバスなわけですが、
このポルターガイストの話はむしろ地球人が起こした話です。
あらすじは、甲子園を目前に迫った球児たちが予選決勝前に突如バスごと失踪!てな感じ。
で、その失踪先と言うのが、球児たちの誰かの心の中なんですねぇ。
それで、その失踪させた人自体は自覚がなく、また失踪してないわけです。
とりあえずヒントを整理すると、
・レギュラー陣(美歩の台詞「レギュラーの人」より)
ちなみに、レギュラー陣は次の九人。
 ピッチャー 江尻
 キャッチャー 倉本
 ファースト 所沢
 セカンド 佐藤
 サード 金光
 ショート 寺門
 レフト 筒井
 センター 野村
 ライト 岩田
・筒井ではない(同上。美歩の知り合いの筒井のことをそんな言い方するわけない。)
・肌が黒い(犯人の後姿。)→色白の金光ではない。
・背番号1,2,4番ではない。(ラスト解決後の後姿)→江尻、倉本、佐藤ではない。
・岩田、所沢ではない。(同上のシーンの顔)
・下級生の野村ではない。(同上のシーンの犯人の口調。タメ口。)
⇒よって、消去法により犯人は寺門。

どうでしょうか?
突っ込みどころもないかな、と思うんですが。
そういや小さい頃はこれ位のこともわからず、
犯人は筒井だーとか思ってましたねぇ…
成長したなぁ…