2009-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月ぶり

いかにこのブログというシステムを必要としていないか。 ま、閉鎖するほどの気力もないのでだらだら続けます。もう今年も終わりですが色々ありました。 特にこの2学期は ・体育委員(あまり楽しくはなかった) ・しおり委員(忘れてた) ・演芸委員(ぼくは…

読書録

ここ数ヶ月まったく本を読んでいなかった反動か、体育祭後から濫読乱読。 とりあえず履歴を晒してみる。チラ裏ブログだもの。・梶井基次郎「檸檬」 ・森見登美彦「恋文の技術」 ・西尾維新「不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界」 ・川端康成「伊…

批判・評価ということ

今日日本史の時間、M先生が、 批評するということは、その評価する人が評価されるものより優位に立てるということ …要約するとこんな感じのことを仰っていて、こんな批評系ブログを書いている私にはちょっと興味が。

SSといふもの

やっぱり結構空いちまったぜ。涼宮ハルヒは夜しか泳げないhttp://punpunpun.blog107.fc2.com/?no=1293 SS*1という二次創作なんですが、久々にいいと思ったので。 「二次創作」というと拒否反応を起こす人も多そうですが、 どこかのサイトで目にした評論で、…

今日の一曲。(3)

毎日更新!といいつつもうだいぶ日が空いてもうたよ。 まあのんびりんぐ。 「Pressed For Time」by Flook オタクの好む民俗音楽第一位!ケルト音楽です。 しかし世界史のD和尚がおっしゃっていたように、ケルト(≒アイルランド系)の方々はすごく文化方面に才…

今日の一曲。(2)

「シャングリラ」by チャットモンチー いい曲ですね〜。 まず冒頭のバスドラ連打。実にロック。あとこれはこの曲に限らず彼女らの特徴なんですが、ハイハットを多く入れているんですね。 普通の8ビートなら「チッ、チッ、チッ、チッ」っていう感じのところを…

今日の一曲。

「飾りじゃないのよ涙は」by中森明菜タイトルは知っていたのですが、今まで聴いたことがなかったので 意を決して聴いてみると… 名曲じゃないですか! Aメロ、Bメロ、サビ、間奏(ギターは玉置浩二)どれをとっても一級品。 歌詞もね、「私は泣いたことがない…

毎日更新の野望。

とりあえず、「今日の一曲」的な感じでYoutubeをぺたぺたするお! 「Blue Monday」by New Order いわゆる''ニューウェーブ''の祖デスネ。 ニューウェーブっていうジャンルは、なかなかわかりにくいもので、 ぼくにとっては、YMOやバグルス、Polysicsなんかが…

久々更新

今度は三ヶ月ぶり。 前を考えると進歩でござる。(?) ちなみにこの文章は8/2に書いたものですよ。 ・再開理由 最近、つらつら思うことが増えてきたので、それをまとめるために文章力がほしい! とりあえずブログくらいは更新してみようかな、という次第で。 …

豚インフル…だと…

私は京都在住ながら神戸の学校に通ってるわけですが、 神戸市で豚インフル\(^o^)/オワタ 月曜から中間なのに!! どうなることやら… しかも中間後には修学旅行(っぽいイベント)もあるのに\(^o^)/オワタ 泣けますね。。

「夜は短し歩けよ乙女」感想。

4ヶ月ぶりの日記ですね。しかも中間前というタイミング。 さてさて、今回筆をとったのはいまさらながら 森見 登美彦「夜は短し歩けよ乙女 」http://www.kadokawa.co.jp/sp/200611-07/ の感想でも書こうかなと思ったわけで。 舞台は京都。大学のクラブの後輩…

絶賛カゼ引き中

「下半の誘惑に負けてしまった。来期はもっと冷静になりたい」とのコメント。 …基本的にそんなことを書くブログじゃない!(下半て下半身に似ているね。) 私がいまキーボードを叩いているのはいくつか動画を紹介したいからです。 まずはこれ。 時かけの主題…

あけおめ&去年聴いた音楽

一ヶ月まるまる更新せず。誰もみてないと思うのでOKですが(泣) さて、久しぶりに記事を書いてるわけはと言いますと、 去年聞いて「コレハ!」と感じた邦楽アーティストをまとめておいて、 来年ぐらいに見て悶絶するためです。Let's be 黒歴史! では早速。長…