3ヶ月ぶり

いかにこのブログというシステムを必要としていないか。 ま、閉鎖するほどの気力もないのでだらだら続けます。もう今年も終わりですが色々ありました。 特にこの2学期は ・体育委員(あまり楽しくはなかった) ・しおり委員(忘れてた) ・演芸委員(ぼくは…

読書録

ここ数ヶ月まったく本を読んでいなかった反動か、体育祭後から濫読乱読。 とりあえず履歴を晒してみる。チラ裏ブログだもの。・梶井基次郎「檸檬」 ・森見登美彦「恋文の技術」 ・西尾維新「不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界」 ・川端康成「伊…

批判・評価ということ

今日日本史の時間、M先生が、 批評するということは、その評価する人が評価されるものより優位に立てるということ …要約するとこんな感じのことを仰っていて、こんな批評系ブログを書いている私にはちょっと興味が。

SSといふもの

やっぱり結構空いちまったぜ。涼宮ハルヒは夜しか泳げないhttp://punpunpun.blog107.fc2.com/?no=1293 SS*1という二次創作なんですが、久々にいいと思ったので。 「二次創作」というと拒否反応を起こす人も多そうですが、 どこかのサイトで目にした評論で、…

今日の一曲。(3)

毎日更新!といいつつもうだいぶ日が空いてもうたよ。 まあのんびりんぐ。 「Pressed For Time」by Flook オタクの好む民俗音楽第一位!ケルト音楽です。 しかし世界史のD和尚がおっしゃっていたように、ケルト(≒アイルランド系)の方々はすごく文化方面に才…

今日の一曲。(2)

「シャングリラ」by チャットモンチー いい曲ですね〜。 まず冒頭のバスドラ連打。実にロック。あとこれはこの曲に限らず彼女らの特徴なんですが、ハイハットを多く入れているんですね。 普通の8ビートなら「チッ、チッ、チッ、チッ」っていう感じのところを…

今日の一曲。

「飾りじゃないのよ涙は」by中森明菜タイトルは知っていたのですが、今まで聴いたことがなかったので 意を決して聴いてみると… 名曲じゃないですか! Aメロ、Bメロ、サビ、間奏(ギターは玉置浩二)どれをとっても一級品。 歌詞もね、「私は泣いたことがない…

毎日更新の野望。

とりあえず、「今日の一曲」的な感じでYoutubeをぺたぺたするお! 「Blue Monday」by New Order いわゆる''ニューウェーブ''の祖デスネ。 ニューウェーブっていうジャンルは、なかなかわかりにくいもので、 ぼくにとっては、YMOやバグルス、Polysicsなんかが…

久々更新

今度は三ヶ月ぶり。 前を考えると進歩でござる。(?) ちなみにこの文章は8/2に書いたものですよ。 ・再開理由 最近、つらつら思うことが増えてきたので、それをまとめるために文章力がほしい! とりあえずブログくらいは更新してみようかな、という次第で。 …

豚インフル…だと…

私は京都在住ながら神戸の学校に通ってるわけですが、 神戸市で豚インフル\(^o^)/オワタ 月曜から中間なのに!! どうなることやら… しかも中間後には修学旅行(っぽいイベント)もあるのに\(^o^)/オワタ 泣けますね。。

「夜は短し歩けよ乙女」感想。

4ヶ月ぶりの日記ですね。しかも中間前というタイミング。 さてさて、今回筆をとったのはいまさらながら 森見 登美彦「夜は短し歩けよ乙女 」http://www.kadokawa.co.jp/sp/200611-07/ の感想でも書こうかなと思ったわけで。 舞台は京都。大学のクラブの後輩…

絶賛カゼ引き中

「下半の誘惑に負けてしまった。来期はもっと冷静になりたい」とのコメント。 …基本的にそんなことを書くブログじゃない!(下半て下半身に似ているね。) 私がいまキーボードを叩いているのはいくつか動画を紹介したいからです。 まずはこれ。 時かけの主題…

あけおめ&去年聴いた音楽

一ヶ月まるまる更新せず。誰もみてないと思うのでOKですが(泣) さて、久しぶりに記事を書いてるわけはと言いますと、 去年聞いて「コレハ!」と感じた邦楽アーティストをまとめておいて、 来年ぐらいに見て悶絶するためです。Let's be 黒歴史! では早速。長…

そして

期末一週間前にもかかわらず、 期末までに合宿行程文を書かねばならない。 (まぁすぐできると思いますが)というか時の流れが早い!! もう1年と出会って半年以上か… 大学まであっという間。

合唱オワタ\(^o^)/

僭越ながらソリを務めた合唱祭。順位は… 学年最下位オワタ\(^o^)/ 自分的にはまあまあだったんですがね。 しかぁし!順番で順位をつけられてた感があったのは気のせいではありま!?せん〜。 だってあのパフォーマンス(※1)を見せた1-3が学年最下位はないでしょ…

クイズ&ワンゲル

(昨日のことですが) ・クイズ 西日本新人王http://www.geocities.jp/diedie_16/u-4west/に参加してきました。 予選が4回あったんですが、僕は2勝2敗で28人中13位でした。 次の最終予選で勝ち抜ければ決勝いけたんですけどね〜。次点でした。 けど春の大会…

気を取り直して追い出しの感想

ぜんぜん更新してま!?せんねぇ〜。 まさか5時までかかるとは… ぜんぜん遊べやしなかったヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン!! しかしまだまだ「中2」って感じですね。(T.Tドンマイ) 思ってたことが思うように話せなかったし、大したことも考えてなかった。 前日寝たのが1時…

疲れた…

今の組大丈夫なんかなぁ… もうホントに英語と代数(それだけじゃないけど特に)の態度がひどかった。 なんでああいうことができるかな? 俺もガッチガチの真面目野郎というわけじゃないんで、 去年の組くらいならまあよかったんだけど… (こういうことを書く…

なんとまあ!

「大槻ケンヂと絶望少女達」オリジナルアルバム、 さっき「筋少の大ブログ」を見ていると、 http://king-show.eplus2.jp/article/107799157.htmlこんな記事が…! 「レティクル座妄想」は後期筋少で最も好きなアルバムなので、 …う〜ん、楽しみだ!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

えーと、私が最も評価している(というか好きな)声優さんの、 後藤邑子さん2ndアルバム12/25にオンセーーール!! http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1223220298/ まぁ、音痴ですけどね。曲自体はいいし、声質とキャラが好みなんですよね〜。 さ…

風邪をこじらせ、TSUTAYAの返却期限を思う今日この頃

どうしよう…3枚借りたからそれなりに金かかるよね。 ちなみにその3枚とは、井上陽水「氷の世界」と聖飢魔Ⅱのベストと、 大槻ケンヂ「オーケン・ベスト」です。 ヒマなので感想でも。 (今日は卒業生が来てくださって落語をやってくれるはずだったのに…) ・…

イツノマニカ

1000ヒットしてますね。びっくり。 大したことも書いてないのに… 質はこれから上げていくか。

ワンゲル。

高2(62回生)の方々、お疲れ様でした。 そして新部長、新会計、(たぶん)新副部長の皆様、頑張っていきましょう! それとちょっと備忘録的なことを。 んーと、新幹部の方々も演説でおっしゃっていたのですが、 ウチの部は今まで逆ピラミッド型―先輩が多い―だ…

体育祭しゅーりょー。

とりあえず、目隠し騎馬の不甲斐なさは異常wwwサーセンwwww まぁ垂れ幕でカバーしたとするか。(実質2割弱しかやってないですが) あと、ほぼ体育祭に関係ない事だけどチェ・ゲバラの知名度が いやに低いことにショックが隠しきれない。 やはり理系ばっかか!…

もう一つ。

ちょっと真面目な話。 今日、道徳の時間に手話研修センターの方が来てくださったのです。 喋り始めるまで誰も気が付かなかったのですが、 その方は聾唖者でした。 ですが、非常に努力されたようで、 発音が遷移している音韻も多かったですが会話はできるぐら…

なんかの呪いか!!

ここ数日疲れてます。 睡眠はとってるのに寝過ごします。 眠い眠い眠い。 言語ですが、文字完成!! 頑張ったよキミィ。 あと、前孤立語的と書いたのがなくなりましたかね。 がんばって語彙を作らねば。

高校生クイズ

灘はベスト8(言い方をかえると準々決勝敗退…)でした。 知ってましたが。 まぁ先輩方はがんばってくれはりました。 (ちなみに2人ワンゲルの先輩で、そのうちひとりがクイ同の先輩です) 僕たちもあそこに立てるようになりたいものですねぇ。 そういや母が…

今日ハ登校日ナンダ今日ハ登校日ナンダ…

もう夏休みが終わっちまったぁ!! 宿題もちょい残ってるってのによぉ…(泣) まあ、小学校のときと違ってそんなに残念ではないですが。(テンションを戻す) 久しぶりの友たちは特に変わったこともなく。よきかなよきかな。 夏デビューとかしてたらどうしようか…

ご冥福をお祈りします

去年合宿で行った白馬岳で大規模な土砂崩れがあり、 行方不明者2人の捜索で、遺体が発見されたそうです。(身元不明だそうですが) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000047-mai-soci 登山に事故はつきもの。 今回の合宿先の穂高でも負傷者が10…

俺も…成長したもんだな…

久しぶりに冨樫義博先生の傑作「レベルE」を読んでて、 ポルターガイストの話は誰がやったのかな、と気になり、検索してみると Wikipediaに「犯人はわかる」と書いてるじゃないですか。 というわけで早速推理したところ なんと犯人が確定したので、ちょっと…