今日の一曲。(2)

「シャングリラ」by チャットモンチー



いい曲ですね〜。


まず冒頭のバスドラ連打。実にロック。

あとこれはこの曲に限らず彼女らの特徴なんですが、ハイハットを多く入れているんですね。
普通の8ビートなら「チッ、チッ、チッ、チッ」っていう感じのところを、
「チキチッ、チキチッ、チキチッ、チキチッ」みたいな。こういうのを組み込みつつ
ポップに仕上げるというのはすごい。

そしてこの曲の見所!一回目の「シャングリラ〜」から二回目の「シャングリラ〜」まで、拍数がおかしいんです。
数えてみると、21拍。
普通は16拍ですが。
要するに最後の一小節が5/4なんですね。
変拍子をメッチャうまく使ってますねぇ。

あとは…サビでのコーラスとハネてるベースもセンス抜群。


「ガールズバンド」というとあまり音楽性ではいい印象がないのですが(いいバンドもありますけどね、SHOW-YAとか)、このバンドはそういうものを吹っ飛ばしてますね。


ただ、歌詞が(特にシングル曲)ちょっと恋愛のことに偏りすぎな部分があるかな…
まあまだ3rdまでしか出してないし。